ハマックスとママチャリ

ハマックス(自転車の子供乗せシート)の検索が多い様子なので、
少しだけ書いておきましょう。

ついでに「日常のママチャリ」というカテゴリー(右の欄をご覧ください)にまとめました。

我が家のママチャリは、
ブリジストンの「ベガス」という自転車に、ハマックスの子供乗せシートを取り付けてあります。
f0139318_223144.jpg

ベガスは20インチのサイズで、内装3段変速。

ハマックスは以前も書いたとおり、
自転車のシートポスト下に取り付けた片持ちのステーにシートが乗ります。
f0139318_22334246.jpg

片持ちなので、上下にゆれてサスペンションの役目をするのですが、
上下にゆれるのでタイヤ(または泥除け)との間に15cm以上の空間が必要になります。
(10cm以上だったかな)
f0139318_22395442.jpg

もともとは、ロードバイクやMTBに付ける設計のため、取り付けられる自転車が限定されます。

ベガスは偶然にハマックスがうまく取り付けられる自転車のようです。
うちのカミさんは、サドルを低くして足がベタ着き出来る状態でも、
ギリギリ上記の空間が確保できます。

また、ベガスは内装3段変速というところがミソで、スタンドの変更が可能です。
長くなるのでコレは次の機会に書きましょう。

blogランキングへ人気ブログランキングの応援はここをクリックしてね!
[PR]
by katosans | 2008-09-24 22:45 | 日常のママチャリ | Comments(3)
Commented by chisato at 2008-10-13 04:20 x
現在ベガス+ハマックスの購入を検討しており、ブログの記事を参考にさせていただいております。
そこで教えていただきたいのですが、
1) ハマックスの傾斜を調整するパーツ等を付けていらっしゃいますか? また、付けていらっしゃらない場合は傾斜は気になりますでしょうか?
店頭で「ハマックスをベガスに付ける場合は後方に傾いてしまうので、傾斜を調整するバーを付けたほうがいい」と言われましたが、付けていない方もいらっしゃるようなので迷っています。安全性に問題がなく、特に気にならない程度の傾斜であれば、予算の都合もあり調整ナシでいこうと考えております。

2)また、サドルはどの程度まで下げることができますか?
身長が低いため、足がきちんと届く高さまでサドルを下げられるか気になっております。ちなみに私の身長は152cmです。

恐れ入りますが、ベガスに乗っている知人がおらず、近隣にベガスを店頭に置いていいるお店がありませんでしたので、教えていただけますと助かります。

Commented by katosans at 2008-10-13 10:23
chisatoさん。うちの場合の情報をお伝えします。

1)の調整パーツ(別売りのバー)は使っていません。少し後ろに傾斜していますが、とりたてて問題ない様子です。購入前は私もこの件が気になったのですが、気になるほどの傾斜でなかったので忘れていました。
うちの子供(現状12~13kg)を乗せてたわんだ状態でも今のところ問題なさそうです。

2)サドルを一番下げた高さは今度計って書き込みますね。
うちのカミさんはchisatoさんより10cmくらい身長が高いので両足ベタ着きできます。
サドルを下げた時に、ハマックスの取り付け位置も下がります。タイヤ泥除けとのクリアランスをギリギリでセットしたとして問題になるのは、ペダルを踏むカカトと子供の足先が干渉することです。
当初、自転車屋さんがサドルを一番低くセットしてくれましたが、この状態だと足が干渉しました。現状はサドルを上げて、ハマックスの座席の位置も後ろにずらしたので問題なくなりました。
べガス+ハマックスの最大の問題点は、この足の干渉かもしれません。

サドルを一番下げたセットの寸法関係を近々アップしますので、参考にしてみて下さい。
Commented by chisato at 2008-10-13 23:43 x
早速の大変丁寧なコメントをありがとうございます!!
実際に乗られているkatosansさんのコメントをお聞きでき、とても参考になります。

1)調整パーツなしで問題なく使われているとのこと、実際に乗られている方の感想をお聞きし安心しました。まずは調整パーツなしで購入し、もし将来的に子供が希望したら調整するという作戦で考えます。(ベビーカーのA型からB型への移行のような感じでしょうか)

2)奥様は私より大分身長の高い方だったんですね(^-^;。私の身長ではサドルを一番低くする必要がありそうですので、サドルを一番低くしても干渉しないようなセットアップが出来るといいのですが...。足が届かないとなると、残念ですが購入を控えざるを得ないですし、かなり大きな問題です。
セットの寸法関係をアップして下さるとのこと、ありがとうございます!
お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します!


<< 親玉 彼岸休み >>