カテゴリ:日常の業務( 116 )

机の整理完了

f0139318_18272124.jpg

仕事納めなので、机の整理をしました。
そうしたら、もう一度読もうと思っていた資料が一山できました。
持って帰って、来年の事を想いながら眼を通すことにします。

では皆様、良いお年を。
[PR]
by katosans | 2012-12-28 18:27 | 日常の業務 | Comments(0)

ちょっとだけ

f0139318_19391113.jpg

今度の季刊誌に久しぶりにマンガ描きました。
[PR]
by katosans | 2012-05-18 19:39 | 日常の業務 | Comments(0)

永野さんお世話になりました

現スタッフで一番古株(とか言うと女性には失礼ですね)の永野さんが12月末日で退職します。

思えば、「奥山建設の事は永野さんに聞けば大抵分かるのだ」と知った時から、
中途入社の私はずいぶん救われ、分からない事は永野さんに教えを請うことにしました。

永野さんは私にとっての「奥山・先生」です。
本当にお世話になりました。

ありがとうございました(最敬礼
[PR]
by katosans | 2011-12-26 18:37 | 日常の業務 | Comments(0)

モデルハウスよりこんにちは

皆様、連休を楽しくお過ごしでしょうか?
こちらはのんびりとモデルハウスの番をしています。

昨日と今日は私かとうが当番で、
4日~6日が社長&副社長です。

GWのモデルハウスで事務仕事などする気もおきませんので。
あれこれ管理人仕事などをしています。

植木の水やり、窓拭き、草取りなどなど。

ウッドデッキのベンチも水拭き、
f0139318_13391956.jpg

レッドシーダーもなかなかシルバーグレーの男前になって、良い感じ。
今日のお昼はこのベンチでゆっくり食べました。

GWにモデルハウスに来ていただいた方には、
社長&副社長の用意した草花をプレゼントいたします。
f0139318_13444441.jpg

欲望と道連れで(笑)ぜひご来場ください。

モデルハウスは→こちらをクリック!
案内地図は→こちらをクリック!

ではまた。
[PR]
by katosans | 2009-05-03 13:50 | 日常の業務 | Comments(2)

土地の「感じ」

春眠暁を覚えず(笑)
気候も良くて思わず二度寝しちゃいました。


さて、社会情勢は散々な状況ですが、土地の価格が下がって、
土地探しの方には物件が出てきているようですね。

展示場で行っている「住いの設計教室」も、
前回は「土地をどう視る」というテーマで開きました。
土地に関するチェックポイントの解説や、
困難な土地条件を設計でクリアした実例紹介をさせていただきました。

土地を技術的のどう視るのかという話しは「住いの設計教室」に譲るとして。

最終的にその土地がOKなのかNGなのかの判断は、
感覚的なものになると個人的には思っています。

その土地の「感じ」といったうまく言葉で表せないものが、
土地自体、近隣、町並み、地域性、住民等々から発せられていて、
その「感じ」がOKなのかNGなのかが最終判断に大きく影響します。

ですので、候補地には可能な限り何度も足を運ぶ事をお勧めします。
時間や天候の違う時に足を運び、
土地の「感じ」を十分に感じておく事が大事かと思います。


余談ですが、奥山建設ではプランを行うスタッフが、
必ず現地を見てからプランニングする事としています。
敷地の寸法を測ったり、写真を撮ったり、日当り具合を見たり、風の向きを見たり、
こうした具体的な事柄を調べると同時に、土地の「感じ」を感じ取る事が、
設計者にとってプランニングの基盤となる重要な事だと考えます。


ではまた。
[PR]
by katosans | 2009-03-26 12:41 | 日常の業務 | Comments(0)

「笑顔がつながる家」追加1

前回の記事でチラリと写っていた「笑顔がつながる家」のキッチン。
3Dシンクが特長のトーヨーです。
f0139318_1610689.jpg

シンクが大きいのでシャワー付き混合水栓2つ。
それに加えて、浄水器専用水栓1つの構成です。

食器洗い乾燥機はミーレ(G1530SCu)を現場組込。
f0139318_16132480.jpg

操作盤は横文字・・・
取り扱い説明書には日本語あります(ホッ、)
ミーレはまだ取扱が2回目なので、
監督おだか(兄)と「一度、読んどかないと・・・な」と話しています(笑)

完成見学会(予約制)は2月1日です→奥山建設HPのイベント情報はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2009-01-27 16:16 | 日常の業務 | Comments(0)

「笑顔がつながる家」

法定完了検査と、フラット35S適合検査の立会いで、
Sさんの「笑顔がつながる家」へ。

検査のほうは、軽微な変更点の申出を済ませておいたのでスムーズに終了。
特に指摘事項無く、合格でした。
思いのほか早く終わったので、ゆっくり現場を見てきました。

この家は、シンプルな木構造をほとんど表しにし、
可変性の懐の大きい典型的な「成長する家」タイプです。

検査員の方が2階に上がった時、
梁組の見える小屋裏を見上げ「うおぉ!」とうなっていました。

Sさんの奥様が見つけたキュートな壁紙を4箇所に使って、
シンプルながらポップなインテリアになりました。
キッチンの所はこんな感じ。
f0139318_15493860.jpg
f0139318_15494618.jpg

完成見学会(予約制)は2月1日です→奥山建設HPのイベント情報はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2009-01-26 15:52 | 日常の業務 | Comments(0)

あと半日です

本日が年内最後の営業日。

身のまわりの片付けもままならぬまま、あと半日を残すばかり。
今更あわてても、後の祭り。

せめて、年明けにボーっとしないよう、
年明け早々の手配や調整項目を洗いだしておくことにしましょう。

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-28 13:38 | 日常の業務 | Comments(0)

自然の摂理

先日、OBのお客様より庭作りの近況メール頂いた。

建物のお引渡しの時、ご自身で地道に庭作りを進めるとの判断で、
大量の雑草と土が残された現場だった。

メールには、かなり整地が済んだとのお知らせと、実に興味深い話が書かれていた。
雑草の生えていた土の部分からは、ミミズが見つかり素晴らしい土になってきたとの事。
現場途中に雑草を止めるためにブルーシートを敷いていた土の部分は、まだ死んだ土だとの事。
メールは「人間が毛嫌いするものにも、ちゃんと役割があるのだなあと自然の摂理に感動しました。」
と、締めくくられていた。

建築という仕事は、大なり小なり環境にインパクトを与えるものなのだなと痛切に感じ、
たずさわる者は謙虚な気持ちでいなければいけないなと読みながら思った。

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-18 19:52 | 日常の業務 | Comments(0)

管理建築士講習

法改正で、管理建築士は講習を受けなければならなくなりました。
管理建築士とは、設計事務所の専任の建築士を指します。

奥山建設はボス(社長)が管理建築士ですが、
ボス(社長)に何かあったとき手続きが大変だから、私も取っておくように言われました。

「ボスは365歳くらいまで元気だから、ぜんぜん大丈夫でしょ」
とかボヤキながら、申込書を記入。
f0139318_16193081.jpg

6回分の講習会場(400名)がすぐ埋まってしまうとの事なので、
明日、さっそく出しに行きます!

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-16 16:21 | 日常の業務 | Comments(0)