<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キラキラいよいよあと1週間

f0139318_1927445.jpg
かとうもキラキラ作りましたよ~(わたなべさん)。
なかなか良い出来でしょ。

さて、
いよいよ回収日まで1週間。
まだまだ配布は行っていますよ~
滑り込みサポーター募集中!
[PR]
by katosans | 2007-07-28 19:27 | キラキラプロジェクト | Comments(2)

展示場「成長する家」に宿泊

暑くて寝付けない夜や、寒くてトイレに行くのも我慢するような夜に、
快適な室内環境を体感していただこうと「体験宿泊」を開始した。
一般のお客様の宿泊に先駆けて、誰かスタッフ家族が泊まってみようとのことで、
かとう家族が24日の夜から25日の昼まで滞在させていただいた。

娘は実家以外のお泊りは初めて。
展示場に到着したとたん蓄熱暖房機のリモコンをチェックする娘。
(夏は止めてあるのでさわってOK)
f0139318_2263872.jpg
ボタンを押しても、お気に入りの動物の鳴き声の絵本のように「わんっわんっ!」とか鳴かないので、
ぷいっと飽きた様子。

風呂に入れると、家より広い浴室にご満悦。
ペットボトルは無かったがいつもより長風呂となった。
バリアフリーの風呂だと、湯上りに拭いてやるのも楽ちんですな。

f0139318_2272932.jpg普段は共同住宅フラット住まいなので、リビング横の和室でいつもは寝かせていて、なんとなく2階で寝かせるのがピンとこないので、
結局リビングに布団を敷いて、照明を少なめにして寝かせつけた。
親に似たのか、枕が変わっても気にせず寝る性格らしく8時少し過ぎには爆睡していた。




f0139318_228035.jpgさーて、いよいよ大人の時間。
夕食を作り始めたが林間学校気分で盛り上がり、
エンゲル係数あがりっぱなしで、こんなにサラダとパスタを食べられるのか・・・

隣の新展示場から借りてきたCDプレーヤーを2階のホールに置いて、吹き抜けからいい感じで聞こえてくる「大人のJAZZ」を聞きながら食事。
照明を少なめにしている効果も加わり「大人のダイニングバー」のムード。
大量のサラダとパスタは胃袋の中に吸い込まれていったのだった。

27度設定のエアコンは最小運転でほとんど動いていない状態。
外気温を確かめると22度。
うーむ、日中は久しぶりの晴天で暑かったが、日が暮れてからは気温が下がった様子。
断熱性能の体感には物足りない気候だった。

遮音の利いた建物なので、道路の車の音も気にならず、娘も爆睡。
じつに静かな大人の時間。
音楽流していたから良いけど、会話の話題がないと、かなり長~い夜になるかも。
そんなわけで、大人も12時には爆睡。

朝の4時。キッチンの東窓から横向き直撃の朝日で目が覚める。
まさかこんなに日が入ってくるとは・・・スクリーンがいるなぁ。
泊まってみないと分からないものですな。収穫ひとつ。

10時過ぎに、隣の展示場にお客様が来場する予定だったので、
9時30分ぐらいに娘をウッドデッキで30分ほど遊ばせようと連れ出すと、
30分早くお客様が到着。娘を抱えて、お出迎えとなった。

しかし・・・
スタッフらしき白髪混じりのおじさんが、赤ちゃんを抱えてお出迎えする工務店。
奇妙だ・・・でも、奥山建設らしいって言えばらしいか・・・
[PR]
by katosans | 2007-07-26 13:41 | 日常の生活 | Comments(0)

パンダまたしてもドック入りか

なにやら動物園のようなタイトルですが、車のことです。

6月にミッションの修理に2週間ほど出して、
しばらくは快調だったのだが、ここ数日になって症状が再発。
再点検を依頼して今は代車待ちの状態。

パンダというと往年の名車を想像する人も多いと思いますが、
うちのパンダは奥方も運転することを考えて現行パンダです。

本当は、
ガラスは全部フラットでいいじゃん!
大きな荷物は幌開けて載せればいいじゃん!
バックしたら距離計逆回転でもいいじゃん!
っていう旧車パンダ発想はかとうの憧れではあります。

でも、いろいろ困ったことが起こることを考えたら、
もう少し人間が大きくなってからにしようと思うのでした。

さてさて、うちの現行パンダ。
デュアロジックという2ペダル5MTというミッションなのですが、
2速と4速でホールドしてしまってあたふたする症状。
停車してエンジンかけ直さないといけない困ったちゃんです。

さいたま市・ふじみ野市エリアで、
路上停車してあたふたしているパンダがいましたら、
それはかとうですので、
温かい目で見守って下さい(クラクション鳴らさないでね)。

今度は代車に何が来るのか、ちょいと楽しみではあります。
[PR]
by katosans | 2007-07-19 12:30 | 日常の生活 | Comments(0)

キラキラ・プロジェクト途中報告

サポーターの皆様、誠にありがとうございます。
キラキラは現在のところ35個に達しました。
スタッフ作成の分は含んでおりませんっ!

スタッフの分も換算すると、50個を超える数になります。
いやぁーありがたい、ありがたい。
にぎやかな七夕飾りになりそうです~

新規サポーターは、まだまだ募集中!

皆様、よろしくお願いいたします。
[PR]
by katosans | 2007-07-17 20:40 | キラキラプロジェクト | Comments(2)

地震

単身赴任が決まった友人とうまく都合をつけて会おうと話していたのだが、
今日の地震でお預けになってしまった。
赴任先が新潟市と聞いていたのでもしやと思ったが図星だった。

夜8時頃に電話があり、
新潟に急遽向かっていて、今、群馬県に入ったとのこと。
被災地域にも仕事で行くことになると話していた。

急いでいる様子なので、
くれぐれも気を付けてとだけ伝えて電話を切った。

送り出した家族の心配を思うと、気分が鬱いだ。
無理をせず無事にと願う。
[PR]
by katosans | 2007-07-16 23:21 | 日常の生活 | Comments(0)

わーい わーい!

なんで今日はブログ3連発かというと。気分がハイだからである。

1ヵ月半ほど前から一人で立ち始めた娘が、とうとう歩き出した。
土曜日に妻から「10歩歩いた」と聞いていたが、
昨日仕事から帰って風呂の準備をしていたら、
ぐぐっと立ち上がってヨチヨチヨチと。
人間って凄いね、急に歩き出すんだねぇ。

そんなわけで今日は、
「クララが歩いたぁ!わーい、わーい!」のハイ ジ状態な訳。
[PR]
by katosans | 2007-07-09 17:28 | 日常の育児 | Comments(0)

キラキラは今日も順調

展示場でも配ってまーす。
f0139318_1553395.jpg

差し入れに来てくれたTa様に、
ドサクサ紛れに1個依頼。

5時30分ころにはMi様が来る筈。

今日も順調!
[PR]
by katosans | 2007-07-09 15:54 | キラキラプロジェクト | Comments(0)

企画案完成。スズメ蛾は行方不明。

今日は展示場。

f0139318_15431382.jpg企画案を今日で上げる予定。
成長する家の、
・シンプルであること
・開けるだけ開いた間取りであること
・きれいな構造であること
そんな基本を押さえて、
先日行った、山辺先生の構造勉強会で得た考え方を、
プランニングに少し反映させたつもり。

やっと4案分のスケッチが上がった。
展示場で清書。ふぅっ~(汗)





それから、スズメ蛾さんの幼虫は、
大きくなるだけ大きくなって、ふっと姿を消した。
挨拶もせずに消えるとはどうゆうことだ。

一度地面に降りてサナギになるらしいので、
下界に降りたのか?それとも鳥にでも食べられたのか。
もう追跡できそうも無いので、この話題は終了(だと思う)。


今日のBGM
f0139318_1542553.jpg
''Thelonious himself'' by Thelonious Monk
最近、モンクにとり付かれている
特にこのアルバムの monk's mood
モンクのピアノソロは良いのぅ、と聴いていると
2分35秒ベースがドン・ドン・ドン 2分43秒サックスがヌ~

たまりません。
[PR]
by katosans | 2007-07-09 12:47 | 日常の業務 | Comments(0)

キラキラ好調スタート!

ありがとうございます!
キラキラ配布初日は好調なスタート。

中には5個とかお持ちになったサポーターの方も現れ、
初日配布分で、すでに20個を超えるキラキラが作られる予定です。

うーむ・・・この分ではキットの補充がすぐに必要になるなぁ。
[PR]
by katosans | 2007-07-08 09:22 | キラキラプロジェクト | Comments(0)

キラキラ配布開始!

いよいよ本日より「キラキラ」作成キットの配布を開始します。
f0139318_9131970.jpg

じつは昨日、
サポーター1号さんにフライングで配布しました。
ありがたや、ありがたや。

配布は、
奥山建設事務所展示場で行います。
「キラキラください」とお声かけください。

回収期限は七夕祭りの前日
8月3日(金)となります。

皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
[PR]
by katosans | 2007-07-07 09:22 | キラキラプロジェクト | Comments(0)