<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年末の温故知新

いよいよ暮れてまいりました。
ブログ更新も年内最後かな。
一年間のご愛顧、感謝いたします。

さて、最後が音楽ネタでなんなのですが、
今年の一枚を選びましょう。
って言っても、ひねくれものの私ですので今年のリリースは外して選びます。

選んだのは、
今年ようやくCDに買い換えたこれ、ジャケットが実にかっこ良いです。
f0139318_23592622.jpg

Lounge Lizards
ジャズです、って言うかフェイクなジャズです。
いや~懐かしい。

昔はニューウェーブとして聴きました、
アート・リンゼイのギターに痺れました。
テオ・マセロがプロデュースですが、当時は「テオ・マセロ?誰?」な状態でした。

今年2月にテオ・マセロが逝きました。
冥福をお祈りしてLounge Lizards(なぜ、マイルスでなく?)。

ともかく、Lounge Lizards。今年はジャズとして聴きました。
短い曲ばかりで、あっという間に聴ききってしまいますが、実にかっこ良い。
これをもうジャズとして聴けるようになった自分に感謝。


PS.
本当は今年出た、鈴木慶一のソロアルバムにしたかったのですが、
レコ大にノミネートされていたので却下。
Lounge Lizards!男の選択ですな。


では、良いお年を。

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-31 00:24 | 日常の音楽 | Comments(2)

あと半日です

本日が年内最後の営業日。

身のまわりの片付けもままならぬまま、あと半日を残すばかり。
今更あわてても、後の祭り。

せめて、年明けにボーっとしないよう、
年明け早々の手配や調整項目を洗いだしておくことにしましょう。

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-28 13:38 | 日常の業務 | Comments(0)

merryXmas

f0139318_20483832.jpg

Love & Peace
[PR]
by katosans | 2008-12-24 20:48 | 日常の生活 | Comments(0)

忙しくなる音楽

ちょと前に、キャプテン・ビーフハートの「Doc At The Radar Station」を購入。
f0139318_2072488.jpg

アナログは持っていましたが、やっとCDを入手しました。

ご存知の通り、私はビーフハートが大好きなのですが、
ちょっとしたジンクスが有りまして・・・
ビーフハートを聴くと、なにやら仕事が異常に忙しくなるのです。

迷信は信じない性質なので、忘れていましたが(忘れようとしていたのかも)、
今回もジンクスどおり急激に仕事山積みです。

あぁ、師走に聴くべきじゃなかった。

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-22 20:15 | 日常の音楽 | Comments(0)

師走ですな

ついに一日落としました。
昨日は娘の40度熱に付き添い(何故か今朝はケロッとしています)、
年賀状の作成。

会社もあと一週間、さあ追い込みだ!

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-21 21:49 | 日常の生活 | Comments(0)

超長期住宅先導的モデル事業の提案 早くも番外編

進んでいるのかぁ~? いや、まだまだ(笑)
というわけで、早くも番外編。

みほさんが先日のブログを見て、
私がピックアプした超長期住宅38項目をホームページに利用しようと考えて、
さっそくミーティング。

あの各項目に150字位の解説をつけて、ホームページに載せたいとの事。
ついでに、ピックアップされていない断熱や無垢素材の事などを加えて、
そちらの解説もよろしくとの話しになった。
f0139318_18575010.jpg

追加項目が19項目くらいあるから、合計57項目。
57項目×150字・・・計算したくない(汗)

超長期住宅の方は、重要項目に絞って深めようと思ってたのですが・・・
超長期より社内業務の方が重いなんて予測してませんでしたよ。
さすが、みほさん。ボスの娘ですな。

まぁ、陽気にやりましょう! 

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-19 18:53 | 住宅への道 | Comments(0)

自然の摂理

先日、OBのお客様より庭作りの近況メール頂いた。

建物のお引渡しの時、ご自身で地道に庭作りを進めるとの判断で、
大量の雑草と土が残された現場だった。

メールには、かなり整地が済んだとのお知らせと、実に興味深い話が書かれていた。
雑草の生えていた土の部分からは、ミミズが見つかり素晴らしい土になってきたとの事。
現場途中に雑草を止めるためにブルーシートを敷いていた土の部分は、まだ死んだ土だとの事。
メールは「人間が毛嫌いするものにも、ちゃんと役割があるのだなあと自然の摂理に感動しました。」
と、締めくくられていた。

建築という仕事は、大なり小なり環境にインパクトを与えるものなのだなと痛切に感じ、
たずさわる者は謙虚な気持ちでいなければいけないなと読みながら思った。

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-18 19:52 | 日常の業務 | Comments(0)

講習申し込みと生保の相談

朝一番で管理建築士講習の申し込み受付へ建産連会館へ。
すでに82番目・・・30分以上待たされて受付。
希望日の会場が押さえられて一安心です。
しかし、この手の受付はインターネット受付にして欲しいなぁ・・・
この後、予定があったので少しあせってしまいました。

次の予定は、個人の保険の見直しのため相談へ。
複数の会社の商品を扱う代理店窓口で、現状の生命保険を検討して見直すことに。
50歳くらいの男性FP(ファイナンシャル・プランナー)と馬が合ったのか、
非常に分かりやすい。
保険の基本形態のレクチャーから入り、現状の保険の解析し、見直しポイントを掴みました。
図解していただきながらの2時間半。

仕事で、資金計画や住宅ローンの検討を建主さんと相談をしていますが、
話の順序立てや解説の仕方など、とても参考になりました。
私はまだまだだな、勉強しなくてはいけません。

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-17 22:04 | 日常の生活 | Comments(0)

管理建築士講習

法改正で、管理建築士は講習を受けなければならなくなりました。
管理建築士とは、設計事務所の専任の建築士を指します。

奥山建設はボス(社長)が管理建築士ですが、
ボス(社長)に何かあったとき手続きが大変だから、私も取っておくように言われました。

「ボスは365歳くらいまで元気だから、ぜんぜん大丈夫でしょ」
とかボヤキながら、申込書を記入。
f0139318_16193081.jpg

6回分の講習会場(400名)がすぐ埋まってしまうとの事なので、
明日、さっそく出しに行きます!

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-16 16:21 | 日常の業務 | Comments(0)

住いの設計教室 第2回終了

昨日は「第2回 住いの設計教室」今回は、家づくりのお金の話でした。
f0139318_17281717.jpg

参加者の皆様、ありがとうございました。

ご都合でご参加できなかった方から再演リクエストがありましたので、
年明けにまた同じ内容の教室も開きたいと考えています。

なお、第3回は「収納の話」をしたいと思います。
お楽しみに!
(内容考えなきゃ・・・)

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2008-12-15 17:33 | 日常の業務 | Comments(0)