<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しまじろう詣で

先日、知人宅を訪問した時、「しまじろう」の東京本部を発見。
f0139318_10453447.jpg

娘に「しまじろうの家だよ。一番高い所にあるペントハウスに住んでるんだよ」と解説。
娘はオフィスに入る気満々で、困りました(苦笑)
[PR]
by katosans | 2009-01-30 10:49 | 日常の育児 | Comments(11)

FP事業、ニチハへ

FPパネルの松本建工(株)が民事再生法適用となった事はご存知のここと思います。

既に取り上げられていたニチハ(株)への事業譲渡が、
昨日28日に正式契約となりました。

ニチハのHP発表はこちら→クリック!

松本建工のHP発表はこちら→クリック!

2月中に譲渡先の新会社が設立され、
3月末に事業譲渡が実行される予定との発表です。

まずは事業譲渡契約が予定通り済んで、次のスッテプへ。
[PR]
by katosans | 2009-01-29 16:14 | 日常の連絡 | Comments(2)

「笑顔がつながる家」追加1

前回の記事でチラリと写っていた「笑顔がつながる家」のキッチン。
3Dシンクが特長のトーヨーです。
f0139318_1610689.jpg

シンクが大きいのでシャワー付き混合水栓2つ。
それに加えて、浄水器専用水栓1つの構成です。

食器洗い乾燥機はミーレ(G1530SCu)を現場組込。
f0139318_16132480.jpg

操作盤は横文字・・・
取り扱い説明書には日本語あります(ホッ、)
ミーレはまだ取扱が2回目なので、
監督おだか(兄)と「一度、読んどかないと・・・な」と話しています(笑)

完成見学会(予約制)は2月1日です→奥山建設HPのイベント情報はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2009-01-27 16:16 | 日常の業務 | Comments(0)

「笑顔がつながる家」

法定完了検査と、フラット35S適合検査の立会いで、
Sさんの「笑顔がつながる家」へ。

検査のほうは、軽微な変更点の申出を済ませておいたのでスムーズに終了。
特に指摘事項無く、合格でした。
思いのほか早く終わったので、ゆっくり現場を見てきました。

この家は、シンプルな木構造をほとんど表しにし、
可変性の懐の大きい典型的な「成長する家」タイプです。

検査員の方が2階に上がった時、
梁組の見える小屋裏を見上げ「うおぉ!」とうなっていました。

Sさんの奥様が見つけたキュートな壁紙を4箇所に使って、
シンプルながらポップなインテリアになりました。
キッチンの所はこんな感じ。
f0139318_15493860.jpg
f0139318_15494618.jpg

完成見学会(予約制)は2月1日です→奥山建設HPのイベント情報はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2009-01-26 15:52 | 日常の業務 | Comments(0)

こっぱナイト! 御礼

こっぱナイト!大盛況で幕を閉じました。
ご来店、ありがとうございました!また、皆様よりの差し入れ感謝です。

ご参加ゲストは、7名様でした。
お持ちより頂いたCDと共にご紹介。

①シングルモルトさん:唱歌のカバーCD、アーティスト名を失念(印象に残る声、教えてください)
②転がる石さん:ジェフ・ベック・グループの初期コンピレーション(へ~こんな曲もやってたの!)
③笑顔さん:ホイットニー・ヒューストン/そよ風の贈りもの(ああ、懐かしい・・・CDお忘れです)
④はじまりの家さん:サルサのコンピレーション(ノリノリ!クネクネ踊り出しそう)
⑤元気の出る家さん:ビリー・ジョエルのベスト(涙出ますね、これまた懐かしい・・・)
⑥マルコさん:スーパートランプ/Brother Where You Bound(有名な方でなく、選択渋い)
⑦tearoofさん
(ご来店順)

おだかくんと、私は禁を破って数枚持ってきてしまいました。
あえて1枚づつ、
おだかくん:モダンチョキチョキズ/ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説(ただただ笑い)
かとう:バグルス/Living in the Plastic Age(ラジオ・スターの悲劇。懐かし物)


盛り上がった話題のトップは、
「いかに冬場を快適に過ごすか!」
熱く、熱く、語り合っていただきまして、裏「住み方教室」が開催された感じ。
実際に高気密・高断熱にお住いの方々の語りは、実にディープでした。

そんな訳で笑顔さんが、
奥山建設でFPの家を建てたユーザー同士を結ぶメーリングリスト(ML)を提案。
さっそく「FP奥山ユーザー会」MLを立ち上げて頂きました。

MLの話題の基本は、FPの家でいかに快適に過ごすのか、
ということで「冬の暖房、床の暖かさ」、「夏の冷房」などですが、
家造りから、家造り後の趣味に至るまでなんでもあり!という会になる予定です。

とりあえず、こっぱナイト・ブラザーを発足メンバーとして立ち上がります。

面白そうだなぁ、仲間に入れてください~という方は、
とりあえず、かとう宛てご一報下さいませ。

こっぱナイト!ここをクリックでまとめ読み!
[PR]
by katosans | 2009-01-25 11:05 | こっぱナイト! | Comments(10)

こっぱナイト 開店準備中

f0139318_15564395.jpg

f0139318_15564327.jpg

まもなく開店。
準備中です。

ご来店楽しみにお待ちしてます!
[PR]
by katosans | 2009-01-23 15:56 | こっぱナイト! | Comments(2)

いよいよ今週末

しばらくブログ冬眠中で申し訳ありません(笑)

さて、いよいよ今週末1月23日(金)夜。
「こっぱナイト」開催です。

参加表明(仮も含めて)頂いた方には、直メールお送りいたしました。

夕方5時ごろより「こっぱナイト」バーを開店しておきますので、
ぜひ、ご来店下さい!

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2009-01-19 18:54 | こっぱナイト! | Comments(0)

こっぱナイト!開催まで2週間

年も変わって、いよいよ「こっぱナイト!」まであと2週間!
てな訳で、再度告知をいたします。

「こっぱナイト」とは、
家造りが縁で知り合った方々と、家や趣味の話を肴に一杯やろう!
もちろん、家造りはまだまだこれからという人も大歓迎!
このブログをちょくちょく覗いていただいている人には参加資格有り!
気楽に交友を温めましょう!
というイベントです(まあ、オフ会みたいなもの)。

前回の様子はこんな感じ→クリック!

開催予定について
 日時 : 1月23日(金)夕方から夜!(一応、6時から11時)
       お集まりいただける皆様は、お好きな時間に来場ください。
       お帰りになるのもお好きな時間にどーぞ。
       幹事のかとうは、バーのマスターのようなもので、日が暮れたら開店しておきます。

 場所 : 奥山建設モデルハウス「成長する家 子育て物語」       
       埼玉県ふじみ野市新田1丁目5
       駐車場有(飲んだら車で帰しませんよ~)。
       ふじみ野駅まで送迎も若干出来そうなので、ご相談ください。

 宿泊 : 帰らない!という方は、モデルハウスに体験宿泊いただきます。
       ただ、多数になると富士山の山小屋状態になります。あしからず。

 飲食 : 当方で心ばかりのものですがご用意いたします。
       まぁ、簡単に言うとサケとツマミを若干用意しておきます。
       持ち寄り大歓迎!

 余興 : 「○○○の一枚」としてCDを一枚お持ちよりください。
       よくあるのは「無人島の一枚」ですが、
       ○○○はなんでもかまいません。お任せいたします。
       CD聴きながら、ウダウダ飲むのも一興。

参加希望者の方
  コメントにて参加表明いただければ幸いです(仮でもOKです)。
  手順は、以下のとおり。
  ①下の「Comments」クリック
  ②名前欄 名前を記入(どなたか認識できればありがたいです)
  ③URL欄 そのまま無視
  ④コメント欄 参加希望の旨、ご来場予想時間、交通手段をご記入
  ⑤非公開コメントのチェックボックス 名前を明かせない場合はチェック
  ⑥削除用パスワード欄 お好きなパスワードをご記入
  
  面倒でしたら、直メールか電話でもOK
   かとうメルアド fp-kato@fp-okuyama.com

  参加表明、どしどしお待ちしております。

現状のところ、4~5名のゲストがご参加予定。
これに有志の奥山建設スタッフが参加します。
お楽しみに~


こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2009-01-08 18:44 | こっぱナイト! | Comments(2)

義兄の秘密基地訪問

カミさんの実家へ、正月のご挨拶。
カミさんと娘を実家へ置き去りにして、隣の義兄の家へ。
そうです、例のオーディオルームへ。
去年の状況はこんな感じでした→ここをクリック!
今年はこんな感じ↓
f0139318_21521413.jpg

変わってないか・・・
いや、いや。上に載ってるスピーカーが違いますね。
去年は箱に入ったまま積み上げてあったJBL(8個)が組まれて上に載ってます。

しかしなぜ、ウーハー(と思われるユニット)がこんなに沢山必要なのだろう・・・
回答いただいても理解できないと思われるので、ぐっと疑問を飲み込んだ。

聞き忘れていた下のモニタースピーカーのメーカー名は「ウェストレイク」でした。
まあ、教えてもらっても私には、なんにもならんのですが・・・

アンプ温まるまで、隣のAVルームでダイハードのDVD見ながらうたた寝。

今回は色々聴かせて頂きました。
オスカー・ピーターソン、ロリンズ、キャノンボール(って言うかマイルス)、バード、
ドナルド・フェイゲン、ELO・・・えーっと何聴いたっけ。
アナログ、CD取り混ぜてずいぶん聴いたなぁ
同じアルバムをアナログとCD聴き比べたりして、至福の正月。

結局カミさんの実家に戻ったのは夕飯時・・・苦笑。
この場所借りて、こっぱナイト開きたいなぁ

こっぱナイト!2009/1/23開催!詳細はここをクリック!
[PR]
by katosans | 2009-01-04 22:13 | 日常の音楽 | Comments(2)

初詣

f0139318_22344065.jpg

高麗神社へ初詣。
ここへ娘を連れて来るのは初めてです。
実家から車で15分くらいの距離ですが、
正月は、2時間近くかかります。

お参りは早々に済ませ、
焼きそば、団子、甘酒。
正月らしくなって来ました(笑)
[PR]
by katosans | 2009-01-01 22:34 | 日常の生活 | Comments(0)