<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自宅の光熱費 2012/1検針分

ガスの1月検針分・使用量が出てきました。

電気も再掲載しておきます。

電気使用量(12/13-1/15)
241kwh、6,012円

ガス使用量(12/27-1/27)
62㎥、9,579円

ちなみに昨年(12/28-1/28)のガス使用量が、
91㎥、12,242円でしたので約30%削減!
やったぜベイビ~ッ!
[PR]
by katosans | 2012-01-28 22:18 | 光熱費 | Comments(0)

無暖房家族2012/1/27

f0139318_22511867.jpg

12月から続けてきた自宅の温度測定。
もうすぐ1ヵ月半になります。

無暖房生活のチャレンジも、
両親が来た正月の2時間暖房を例外とすれば、
それほど大きな問題無く継続中。

家族は、たいした風邪もひかず元気にやっています。

さすがに、2シーズン無暖房で過ごせると、
冬に電気を止められても、
うちの家族は大丈夫という自信がついてきました(笑)


さて、温度測定。

2012/1/24 22:00
LD床:14.9℃
外壁面:14.0℃
界壁面:14.9℃
天井面:14.7℃
ローカ床:11.5℃

2012/1/25 22:30
LD床:14.6℃
外壁面:13.8℃
界壁面:14.7℃
天井面:14.6℃
ローカ床:12.0℃

2012/1/26 23:00
LD床:14.5℃
外壁面:13.5℃
界壁面:15.0℃
天井面:15.0℃
ローカ床:12.2℃

2012/1/27 22:00
LD床:14.5℃
外壁面:13.4℃
界壁面:15.3℃
天井面:15.1℃
ローカ床:12.5℃

LDは夜間で約14℃平均。
暖かいわけではないですが体は完全に適応していて、
「普通」と言う体感の感想。

外気温は低いとはいえ、日中は日照得られているので、
カミさんも不満無く過ごしています。

そろそろガス検針、出てきたらアップします。
[PR]
by katosans | 2012-01-27 23:06 | 無暖房家族 | Comments(0)

無暖房家族2012/1/24

曇り、雨、雪とかなり無暖房の強敵が現れた数日。
しかし、自宅は何事も無かったように無暖房継続中。

さすがに、大雪の23日夜に帰宅した時、
暖房無しで平然とTVを観賞中のカミさんには驚いた。
カミさん男前だな!

2012/1/20 22:00
LD床:14.5℃
外壁面:13.5℃
界壁面:14.5℃
天井面:14.5℃
ローカ床:12.5℃

2012/1/21 22:00
LD床:14.5℃
外壁面:13.0℃
界壁面:14.5℃
天井面:14.5℃
ローカ床:12.5℃

2012/1/22 22:00
LD床:15.2℃
外壁面:12.0℃
界壁面:14.3℃
天井面:14.2℃
ローカ床:11.5℃

2012/1/23 24:00
LD床:14.2℃
外壁面:12.0℃
界壁面:14.5℃
天井面:14.2℃
ローカ床:11.0℃

さすがに表面温度が低くなってきています。
そろそろまとまった日射取得したい・・・
[PR]
by katosans | 2012-01-24 18:32 | 無暖房家族 | Comments(0)

無暖房家族2012/1/20

雪ですね。
大事なお打合せがあったので、
朝は少しヒヤヒヤしましたが無事出社できてホッと一安心。

曇天が続きそうなので、自宅の無暖房はこの数日が峠です。
さて、どうなることやら(カミさんガンバレ!)。


では、昨晩までの温度測定結果。

2012/1/17 23:30
LD床:16.0℃
外壁面:15.8℃
界壁面:16.5℃
天井面:16.2℃
ローカ床:13.0℃

2012/1/18 22:00
LD床:16.9℃
外壁面:16.0℃
界壁面:16.9℃
天井面:16.9℃
ローカ床:13.0℃

2012/1/19 23:00
LD床:16.0℃
外壁面:15.2℃
界壁面:16.3℃
天井面:16.2℃
ローカ床:13.0℃

やはり、日照が得られた日は16℃超えてきて良いですね。
[PR]
by katosans | 2012-01-20 13:10 | 無暖房家族 | Comments(0)

無暖房家族2012/1/16

終日曇って冷え込んだので、
さすがに今日はカミさんもオイルヒーター使ったかなと思いながら帰宅しましたが、
使っていませんでした。
カミさん、なかなかやりますな。

さて、温度測定の前に、
今月の電気使用量のお知らせが来ましたので公開しておきます。

1月検針分(12/13-1/15)
 使用量:241kwh
 金額:6,012円
 契約:従量電灯B 40A

ちなみに昨年(やはり無暖房状態、ただし住まいが違います)は、
402kwh、8,739円でしたので、さらに削減しています。
たぶん、冷蔵庫が新しくなったのと、照明のLED化が利いているのではないかと思います。

次は、ガス検診が楽しみです。


さて、温度測定。

2012/1/14 23:00
LD床:16.5℃
外壁面:15.1℃
界壁面:16.8℃
天井面:16.8℃
ローカ床:13.0℃

2012/1/15 23:00
LD床:15.5℃
外壁面:14.2℃
界壁面:15.6℃
天井面:15.4℃
ローカ床:12.5℃

2012/1/16 22:00
LD床:14.5℃
外壁面:13.6℃
界壁面:15.0℃
天井面:15.0℃
ローカ床:12.0℃

さすがに、昨日今日は表面温度が下がってきています。
明日は、日射取得できると良いのですが・・・
[PR]
by katosans | 2012-01-16 22:18 | 無暖房家族 | Comments(0)

無暖房家族2012/1/14

冬型の寒い毎日が続きますね。
自宅の方はストレス無く、無暖房続いています。

部屋着も、前のままで特に多く着込んではいません。

温度測定してみると、界壁が結構いい温度を保っています。
回りの住戸の皆さんに暖めて頂いている感じですね。

2012/1/12 24:00
LD床:16.8℃
外壁面:15.1℃
界壁面:17.3℃
天井面:17.1℃
ローカ床:12.5℃

2012/1/13 23:00
LD床:16.7℃
外壁面:15.6℃
界壁面:17.4℃
天井面:17.0℃
ローカ床:13.0℃
[PR]
by katosans | 2012-01-14 09:44 | 無暖房家族 | Comments(0)

無暖房家族2012/1/12

外はかなり寒いですね。
自宅無暖房状態もこれから2月上旬までが勝負です。
日々、祈るように温度測定。

3日分まとめて記録します。

2012/1/9 23:00
LD床:16.5℃
外壁面:15.1℃
界壁面:17.1℃
天井面:16.3℃
ローカ床:13.2℃

2012/1/10 22:00
LD床:17.6℃
外壁面:17.0℃
界壁面:18.0℃
天井面:17.8℃
ローカ床:13.5℃

2012/1/11 22:00
LD床:17.8℃
外壁面:16.7℃
界壁面:18.2℃
天井面:18.0℃
ローカ床:13.0℃

日照が確保されているのでLD室内はかなりいけてます。
[PR]
by katosans | 2012-01-12 20:34 | 無暖房家族 | Comments(0)

無暖房家族2012/1/8

自宅は無暖房を続けています。
夜間の室内表面温度が15~17℃の温度環境に体が順応したからなのか、
もうほとんど不快感はありません。

当然、暖房していませんのでポッカポカで、薄着と言うわけにはいきませんが、
着膨れてじっとしている感じではありません。

私の夜間の室内着は、
ヒートテック上下の上にスエットパンツとウールセーターという感じ。
足元の基本は裸足ですが、踵の無いルームシューズを履いたり脱いだりと言う感じです。
さすがに3℃ほど低いローカに行くとルームシューズが欲しくなります。

寒がりのカミさんは、
ヒートテック上下の上にフリース上下+軽い肩掛け。
ルームシューズは履きっぱなし。

この程度の服装で無暖房でいけています。

室温は、残念ながら良い温度計が無いので(早く買わねば)、
いい加減なデジタル表示ですが、ほぼ表面温度+1℃程度の感じのようです。

室温、表面温度が15℃以上あれば、あまり無理せず無暖房は可能かなと思います。
我が家(マンション)はサッシや玄関ドアの断熱・気密が低い状態ですので、
戸建住宅でもFP工法のような断熱性能で、日照条件が良ければ、
無暖房の可能性はかなり有るのではないかと考えます。


さて久しぶりに自宅の温度測定データ。
4日分です。

2012/1/5 23:00
LD床:16.3℃
外壁面:15.6℃
界壁面:16.7℃
天井面:16.5℃
ローカ床:13.1℃

2012/1/6 23:00
LD床:16.9℃
外壁面:15.9℃
界壁面:17.1℃
天井面:17.0℃
ローカ床:13.3℃

2012/1/7 23:00
LD床:16.1℃
外壁面:15.2℃
界壁面:16.6℃
天井面:16.3℃
ローカ床:13.0℃

2012/1/8 21:00
LD床:17.3℃
外壁面:16.2℃
界壁面:17.4℃
天井面:17.1℃
ローカ床:13.5℃
[PR]
by katosans | 2012-01-08 21:46 | 無暖房家族 | Comments(2)

新年のモデルハウス

f0139318_11335889.jpg

モデルハウスは日照条件が悪く、
午後にならないと日が室内に入って来ません。

しかし、エアコン19℃設定で室温と表面温度が19℃前後に安定しています。
エアコンも時々稼動する程度で入れているのを忘れてしまいそうです。

この温度感覚は従来の住宅では体感できなかったものだと思います。
ぜひ寒い時に体感下さい。

明日からの連休もモデルハウスはオープンしています。
[PR]
by katosans | 2012-01-06 11:33 | 住宅への道 | Comments(0)

無暖房家族2012/1/4

f0139318_2252449.jpg

まもなく正月休みも終わるので、
家族でダイニングチェアの座面の張替えをしました。
結構楽しいですよ、オススメです。

さて、今日の自宅の温度測定。

2012/1/4 22:00

LD床:16.1℃
外壁面:14.8℃
界壁面:17.3℃
天井面:16.4℃
ローカ床:13.7℃

今日ももちろん無暖房。
[PR]
by katosans | 2012-01-04 22:52 | 無暖房家族 | Comments(0)