<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐ完成見学会

f0139318_1102021.jpg

f0139318_1102086.jpg

f0139318_1102025.jpg

f0139318_1102088.jpg

来週末に完成見学会を予定しているS様邸。
完了検査の検査員さん待機中にスナップ写真をアップしておきます。
なかなかチャーミングな家になりましたよ。
[PR]
by katosans | 2012-06-29 11:00 | 住宅への道 | Comments(0)

自宅の光熱費(6月)

f0139318_210231.jpg

扇子の季節になってきましたね。

さて、自宅の光熱費6月分を記録しておきます。

電気使用量
6月検針分:186kwh ¥4,805

ガス使用量
6月検針分:26m3 ¥4,356
[PR]
by katosans | 2012-06-27 21:00 | 光熱費 | Comments(0)

OB様宅訪問会

本日はOB様宅訪問会。
「笑顔のあふれる家」さんのところに訪問です。
f0139318_11424281.jpg

↑計画時の外観スケッチ。

6年目の暮らしはどうなっているのか、楽しみです。
[PR]
by katosans | 2012-06-24 11:44 | 住宅への道 | Comments(0)

1年越しのプランニング

「また2年後によろしく」と、昨年から一時的に中断していた計画。
ちょっと早いが再開です。
1年の間に方針も少し変わったので、一から再プランニングします。
f0139318_18245998.jpg

[PR]
by katosans | 2012-06-19 18:26 | 住宅への道 | Comments(0)

OB宅訪問会のレジメ作り

いよいよ次の日曜日は「OB宅訪問会」。
情報は→クリック(奥山建設HP)
今回は「笑顔のあふれる家」にお邪魔いたします。

と、いうわけで訪問時にお渡しするレジメを作成中。
f0139318_18142782.jpg


当日は「笑顔のあふれる家」ご家族皆さんに、
家や暮らしの気になるアレコレをご質問しようと思います。
ご訪問が楽しみになってきました。

まだ若干参加枠残ってます。
ご参加希望は大至急→奥山建設代表電話:049-262-2239 まで! 
[PR]
by katosans | 2012-06-18 18:20 | 住宅への道 | Comments(0)

シーリングライトの消費電力

天井の張っていない作りの設計が多く普通に天井に取り付けるシーリングライト(天井直付け照明)を選定することが少ないのですが、久しぶりに3灯ほど使うことになりメーカーの人に話を聞いてみました。
f0139318_19105089.jpg

事前の想定としては、器具の値段は高いが消費電力の小さいLEDのシーリングライトを使おうかと思っていたのですが、蛍光灯と比較すると思わぬ結果が・・・

12畳までの器具を比較。

LED
◆消費電力:73 W ◆消費効率:68.5 lm/W ◆光源寿命40000時間
税抜112,000 円

スパイラルパルック蛍光灯
◆消費電力:75 W ◆消費効率:124.3 lm/W ◆蛍光管の低格寿命20000時間
税抜63,000 円

これって、どちらもあまり決定的なアドバンテージが無いと思いませんか?

消費電力はほぼ同等。
消費効率は蛍光灯が良いのですね(ただ、光源の質が違うので単純に比較できないのかもしれません)。
LEDは4万時間で器具ごと交換、スパイラルパルックは半分の2万時間で交換だが蛍光管は数千円。

スパイラルパルック蛍光灯って凄い優秀なんですね。
結局、点灯時間の長くなりそうな1灯だけLEDにして、ほとんど夜の就寝前だけ点けそうな2灯はスパイラルパルックという選択としました。
[PR]
by katosans | 2012-06-14 19:10 | 住宅への道 | Comments(2)

自宅の光熱費(5月まで)

5月時点の自宅光熱費をアップし忘れていましたので、
この冬からの使用量を一まとめでアップしておきます。

電気使用量
12月検針分:161kwh ¥4,176
1月検針分:241kwh ¥6,012
2月検針分:207kwh ¥5,222
3月検針分:208kwh ¥5,263
4月検針分:180kwh ¥4,630
5月検針分:230kwh ¥5,786

ガス使用量
12月検針分:48㎥ ¥7,676
1月検針分:62㎥ ¥9,579
2月検針分:59㎥ ¥9,182
3月検針分:34㎥ ¥5,695
4月検針分:37㎥ ¥6,078
5月検針分:33㎥ ¥5,526

電気使用がなぜか5月は少々アップ?
原因はなんだろうか・・・エレピ買ったのでそれかも・・・

全体を見てみると、私の自宅の課題は「ガス」。
特に冬場の60㎥前後は、コンパクトな暮らしを目指している割には多すぎかと思います。
ガス使用削減が来シーズンの重要課題としておきます。

さて、いよいよ冷房シーズン直前。
今期は新しいエアコンに替えるので、どんな結果になるか楽しみです。
[PR]
by katosans | 2012-06-10 21:44 | 光熱費 | Comments(0)

実家の終い支度3

一人暮らしとなった実家の父を、近くへ住まわそうと探し始めた矢先、
カミさん経由でよい情報が入ってきた。
私達が以前住んでいたUR賃貸で空き室が出るとの情報。
ここは、2LDKでちょっと一人暮らしには贅沢だが、
私達の家からドアtoドアで3分、私達の知り合い家族が多数住んでおり、
しかも空いた部屋の階数が2階でエレベーター使わなくてもOK、という好条件なのだ。
父も知った場所なので二言返事でゴーサイン。

そうと決まれば、話はトントン拍子で進み契約済ませて7月に引っ越す段取りまで決まった。
父はさっそく引っ越しに向けて荷物整理を始めている。

さて問題は、
残された土地・建物、庭木、それから自家用車・・・
まだまだやらねばならないことが山積み。

とりあえず、庭で使っていてシルバーグレーの良い風合いのテーブル・ベンチは、
モデルハウスのウッドデッキに寄贈しようかと思います。
f0139318_9572442.jpg



(つづく)
[PR]
by katosans | 2012-06-10 09:58 | 終い支度 | Comments(0)

モデルハウス「成長する家」リニューアル

f0139318_1774932.jpg

モデルハウスのウッドデッキをもっと居心地良くしたいと思案中。

テーブルを置いて、ランチに使えるように少々囲います。
あと、日よけも必要。

上手くいくかなぁ
[PR]
by katosans | 2012-06-08 17:07 | モデルハウス | Comments(0)