<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

緑のカーテンお疲れ様

f0139318_1642091.jpg

f0139318_164207.jpg

夏のあいだ頑張って西日をよけてくれたモデルハウスのゴーヤ。
西日直撃のため、かなりくたびれてきたので、思い切って撤収しました。


代わって目隠しの役目を担う新人登場。
薄紫の花を咲かしているツル系です。
な、名前は、忘れました。

と、とにかく、ツルが伝うようにバーゴラの柱にワイヤーを張り巡らせてみました。

上手くいくか楽しみです。
[PR]
by katosans | 2012-09-29 16:04 | モデルハウス | Comments(0)

自宅光熱費9月分+我が家の省エネ度診断シート

自宅の光熱費9月分を記録しておきます。

電気使用量
9月検針分:359kwh ¥9,439
ガス使用量
9月検針分:9m3 ¥2,141

電気はやや多めかな、夜の外気温が下がらなかったものなぁ。
ガスは少し工夫もしたので10m3切って満足です。

今月から、
Forward to 1985 energy life の「我が家の省エネ度 診断シート」も載せます。
消費エネルギー合計と電気消費量を、現在の平均より50%削減(1985年レベルに)しようという取り組み。
詳しくはこちらをどうぞ→Forward to 1985 energy life のHP
我が家は今の住居に入居してまだ10ヶ月のデータしか有りませんので、現在は参考データです。
f0139318_1852710.jpg

二月残しで、消費エネルギー合計は削減率49%なので50%削減クリアは難しい状況。
電気消費量はあと二月の消費が380kwhを下回れば50%削減クリア、
ちょっと厳しそうですが気候も良い時期になるのでなんとかなるかもね。
[PR]
by katosans | 2012-09-27 18:46 | 光熱費 | Comments(0)

I様邸 もうすぐ外壁上塗り

先日、ちょっと遠方の現場「I様邸」へ行ってきました。
f0139318_1221156.jpg

外壁の下塗りを終えたタイミングでした。

ここの外壁は高千穂シラスの「そとん壁」をかき落とし仕上げにする予定です。
天候も良いので今頃は上塗りをしている頃、仕上がりが楽しみです。

会社抜け出して見に行きたいのですが、今週は無理そう・・・残念。
[PR]
by katosans | 2012-09-11 12:28 | 住宅への道 | Comments(0)

豊かで人間的な暮らし

Forward to 1985 energy life 2012年秋の大集会に参加してきました。
(Forward to 1985 energy lifeのホームページはこちら→http://to1985.net/index.html
会場は私の自宅に近い埼玉会館大ホール。
f0139318_1358188.jpg

思っていたよりも沢山の人が集まりました。1,000人近かったでしょうか。

ホームページのTOPにはこのように趣旨が書いてあります。
「この運動は、豊かで人間的な暮らしができる、究極の省エネルギー社会の創出を目指し、家庭でのエネルギー消費量と電力消費量を1/2以下にしようとするものです。」

私はこれまで「豊かで人間的な暮らしができる」という部分を読み落としていました。
恥ずかしながら、省エネの技術や手法にばかり目が向いていたのかもしれません。

省エネの目標を掲げ暮らしを見つめなおす事を通して、
「豊かで人間的な暮らし」を獲得(発見)するという事が究極の目的なのだと、
今回の講演やパネルディスカッションを傾聴して強く感じました。
[PR]
by katosans | 2012-09-03 14:00 | 住宅への道 | Comments(0)