<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自宅光熱費11月分+我が家の省エネ度診断シート

自宅の光熱費11月分を記録しておきます。

電気使用量
11月検針分:211kwh ¥5,706
ガス使用量
11月検針分:29m3 ¥5,136

さて、今月までの
Forward to 1985 energy life の「我が家の省エネ度 診断シート」
f0139318_20552510.jpg

今月で12か月分のデータがそろいました。

残念ながら1985家族の仲間入りはお預けです。

さいたま市3人家族の平均消費量の50%達成には届かず、
消費エネルギーは59.5%、
消費電力は51.2% でした。

今月からのテーマは「給湯用ガス消費削減!」
体洗ったりするときは浴槽のお湯を利用する等、細かなチャレンジをしていきます!
[PR]
by katosans | 2012-11-30 21:01 | 光熱費 | Comments(0)

自宅にもハニカム

f0139318_14435045.jpg

f0139318_14435055.jpg

わが家の寝室には、北に向いた出窓があります。
出窓ってやつは、断熱のウィークポイントで、
ベッドが出窓に一番近いカミさんが寒い寒いと言うわけです。

そこで断熱性の高いハニカムサーモスクリーンを出窓手前に取り付けました。

物だけ取り寄せて、取り付けは自分で。
10分くらいですぐに取り付け完了。

さて、効果が楽しみです。
[PR]
by katosans | 2012-11-28 14:43 | 無暖房家族 | Comments(0)

暮らし省エネマイスター

11月8日暮らし省エネマイスター検定
「家庭での省エネルギーを推進するため、生活者に向けた適切なアドバイスする人材育成のための検定」というものを受けてきました。

講習の後、けっこうタフな検定試験があり合格しないと登録できません。

昨日結果が届き、
f0139318_13234388.jpg

何とか無事合格!
久しぶりにどうしても欲しかった資格なので、ものすごくうれしいです。
[PR]
by katosans | 2012-11-25 13:29 | 住宅への道 | Comments(0)

もうすぐ無暖房シーズン到来

f0139318_22143182.jpg

立冬が過ぎ、だいぶ朝夕冷え込んできました。
わが家の無暖房も3シーズン目に突入します。

今夜帰宅したらわが家を南北に仕切るドアが閉められていました。
ドアの北側は玄関と寝室が二つ、ドアの南側にはLDKと洗面と浴室があります。

夜間、このドアが閉められる事は冬の到来を示します。

さて今シーズンはどんな無暖房生活になるのかな。
[PR]
by katosans | 2012-11-15 22:14 | 無暖房家族 | Comments(0)

完成見学会開催中

f0139318_1321817.jpg

I様邸の完成見学会開催中です。
この家は採光と導光を意識したプランニングで、
間取りの奥まで冬の日差しと明るさが届くように工夫してあります。

晴天なので奥まで明るくて暖かいですよ。
[PR]
by katosans | 2012-11-04 13:02 | 住宅への道 | Comments(0)