<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0139318_16471064.jpg

M様の家、お引き渡しです。
切らずに残した梅のつぼみが開き始めました。

竣工おめでとうございます。
[PR]
by katosans | 2013-02-26 16:47 | 住宅への道 | Comments(0)

近況

基礎工事現場、現在養生中。
f0139318_1055336.jpg

この建物は、外形9坪のいわゆる9坪ハウス。
片流れ屋根のキュートな外観が建ち上がるのが楽しみです。

大工棟梁は養生期間中はリフォーム工事の大詰め。
f0139318_10552277.jpg

水周りや仕上げの改修と共に断熱補強をした大きめの工事です。
今週木工時完了で仕上げ工程へ。

上記の工事に続いて、平屋建ての新築工事ももうすぐ基礎着手。

ちょっと珍しい感じの物件が続きます。
なんだかワクワクしますね。
[PR]
by katosans | 2013-02-22 10:58 | 住宅への道 | Comments(0)

蓄熱シミュレーションの勉強会

f0139318_9404891.jpg

昨日はFPグループで「蓄熱を考慮した室温シミュレーション」の勉強をしました。
FP工法とパッシブデザインを組み合わせた商品COCOCALAの企画で蓄熱を担当した西地さんが講師でした。

断熱、気密、換気を徹底的に研究し実践してきたFPグループメンバーにとって蓄熱はこれから重要な項目となると思います。

断熱性能と蓄熱量の組み合わせで、どのような室内環境を得る事が出来るのか?
そんなシミュレーションをするための勉強会です。

さて、使いこなせるように習得して、快適で省エネな家造りを目指します。
[PR]
by katosans | 2013-02-13 09:40 | Comments(0)