<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

O様の家 リノベーション

f0139318_12372488.jpg

浴室洗面の設備更新に合わせて、和室・広縁・DKをワンルームにしました。
メイン居住スペースのエリア限定リノベーションです。

和室・広縁・DK+浴室・洗面の壁・床・天井はほぼはがして断熱補強。
サッシは既存利用なので、障子は両面張りにして気持ち断熱。

右手奥の床の間・床脇は先代の思い出として残し、
床はブラックウォールナットで全て板の間に更新しました。

手前のダイニングと一体感を出す為、下がり壁の欄間を撤去。
左の筋交いは、構造補強で新設です。

インテリアが入るのが楽しみ。
[PR]
by katosans | 2013-03-15 12:54 | 住宅への道 | Comments(0)

無暖房家族シーズン3もう啓蟄

f0139318_21234741.jpg

啓蟄です。
けっこう暖かい一日でしたね。

我が家の無暖房生活3シーズン目は、無理無く過ぎようとしています。
小さな改善策を実施した為か快適度が上がり、来客の感想も良好です。

今シーズンはまめに温湿度データを取り続けてきました。
春分の日までデータとったら考察しようと思います。
[PR]
by katosans | 2013-03-05 21:23 | Comments(0)

9坪ハウス上棟中

f0139318_1031119.jpg

いよいよ9坪ハウスが上棟。
菅野棟梁チームと岡田監督、よろしくお願いします。

足場サイズもカワイイです。
棟上がった写真も取りに行けるかな。
[PR]
by katosans | 2013-03-02 10:35 | 住宅への道 | Comments(0)