<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

点検訪問

6年目のお住まいに定期点検訪問。
気持ちの良い外気を窓を開け放して取り入れていました。
吹き抜ける風が心地良かった(^^)
f0139318_16324141.jpg


点検を終えたら近況のお話をうかがいながら、エネルギー消費をチエックします。

エネルギー消費チエック希望の方は、加藤までお気軽にお声掛け下さいね(^-^)/


[PR]
by katosans | 2014-08-31 16:29 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

朝の涼風情報8/31

8/31 8:00 いよいよ明日から子供は二学期です。
涼しい日が続いたのでエアコンの出番がありませんね。
このタイミングでエアコンのフィルター掃除しておきましょう(^-^)/

f0139318_08093394.jpg

枯れかけていたプチトマト、もう終わりかなと思っていたら、また実がつきました(^^)
涼しくなっちゃったけど、頑張れトマト!

[PR]
by katosans | 2014-08-31 08:00 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

夜の涼風情報8/27

8/27 23:30 今夜は窓開けたままだと風邪ひくかも(^-^)/
f0139318_23424005.jpg


[PR]
by katosans | 2014-08-27 23:38 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

夜の涼風情報8/26

8/26 22:30 とうとう帰宅時の外気温か26℃を下回りましたよ(^^)
f0139318_20351985.jpg

外がとても気持ちいい〜!

雨模様だったので湿度が高めですが、ここまで下がると良い感しですね。

ゆっくり散歩しながら帰るとしましょう(^-^)/


[PR]
by katosans | 2014-08-26 20:33 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

夜の涼風情報8/25

8/25 19:45 今週は秋らしくなって来そうですね。
外は気温27℃、湿度65%程度です。微風なので少し蒸しますが、夜半には涼しくなるでしょう。
窓開けて虫の音聴きながら読書の季節はもうそこまで来てますね。

夕暮れ時に竣工建物のお引き渡しをして来ました。
だいぶ日没も早くなって来ましたね。
f0139318_19520369.jpg




[PR]
by katosans | 2014-08-25 19:40 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

夜の涼風情報8/23

8/23 18:30
f0139318_18430614.jpg

西の怪しげな空に吸い込まれそうです。

今日は曇りがちだったので外気温は低め、
現在は28℃程度、湿度64%あるものの風が有るので、このところの酷暑に慣れた体にはかなり快適。さいたまも窓開けオッケーそうだ!

さあ、家に帰って窓開けてビールにしよう(^-^)/


[PR]
by katosans | 2014-08-23 18:41 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

夜の涼風情報8/20

8/20 20:30 暑いですなぁ〜夏が優勢ですなぁ〜
今夜も窓空けのメリットなさそうです。

なぜ私が夜の窓空けにこだわっているのか。
そもそも我が家は28℃程度の設定で24時間連続冷房していました。
きちんと日射遮蔽してサーキュレーターを併用すれば快適にかつ少ない電力消費で暮らせる事は十分承知しています。

実際、我が家の夏のピーク月の電力消費は300kWhちょぼちょぼ、普通なら快適に暮らしてこの程度なら及第点だと思います。

しかし私には何としても達成したい目標が有るのです。
都市別の平均電力消費と平均一次エネルギー消費の半分以下で暮らしを成立させたいのです。

実は電力消費は平均の49%と達成済みなのですが、一次エネルギー消費が54%とちょっとオーバー。
この数%を何とか切り詰めたい。

ですので、設定温度を下回る夜半から未明までスキが有れば窓空けしてやろうと睨んでおるわけなのです。

そんな私の野望にご興味持って頂けましたら、当ブログを今後もよろしくお願い致します。

f0139318_20491800.jpg



[PR]
by katosans | 2014-08-20 20:12 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

夜の涼風情報8/17

8/17 21:30 昨晩は肌寒いくらいの高地に行っていたので、埼玉に戻った今夜は蒸し暑く感じます、、、窓空けするか、どうするか悩み中。
f0139318_21331881.jpg


[PR]
by katosans | 2014-08-17 21:29 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

夜の涼風情報8/15

8/15 20:20 夜風は有るものの外気温は29℃程度、湿度もありますね。まだ冷房がちょと欲しい感じです。
ただ、この風の感じだと夜更けには気温が下がりそうな予感がしますので、就寝前には外気温をチェックいたしましょう(^-^)/

f0139318_20201161.jpg


お寺の竹藪の風の音を聴くと、心が涼しくなって良い気持ちですなぁ


[PR]
by katosans | 2014-08-15 20:11 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

夜の涼風情報8/13

8/13 21:20 盆ですね。
日暮れと共に気温が下がって、虫の音が聞こえてきて、まるで秋の夜のようです。

夜風を楽しみなからビールでもやりましょう(^-^)/
f0139318_21312553.jpg

昨夜のは娘のモビールでしたが、こちらは父親作


[PR]
by katosans | 2014-08-13 21:17 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)