<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第5回くらけん定例会レポート その6「タカハシさんレポート」

第5回くらけん定例会レポートもいよいよ最終回

今回はタカハシさんの自由研究レポート
タカハシさんはパワーポイントで作って来て頂いたので、そのままアップしますね。

まずは何を検証したのかご覧ください。
f0139318_19375132.jpg
実に良いテーマでしょ
ちなみに、加藤はこのレポート作成に関与していません。
タカハシさんが独自にテーマを決めて測定してレポート化してくれたものです。すごいでしょ!

さて、データソースです。
f0139318_19405900.jpg
タカハシさん宅は2階建て、LDKは2階、寝室は1階です。
LDKの測定をして頂きました。
LDKは屋根断熱で勾配天井、上一体空間でにロフトがあります。
f0139318_19420192.jpg
サーキュレーターはロフトに設置、上下の温度差を撹拌させます。
温度測定は高さの違う3か所で測定。
f0139318_19463742.jpg
サーキュレーターの温度面での効果、
日中エアコン停止での省エネ効果と温度状況、
就寝時エアコン停止での省エネ効果と温度状況を上記の設定で調べて頂きました。
f0139318_19511043.jpg
黄色いふきだしを読んでくださいね。
晴天時のエアコン暖房OFFはかなり省エネ効果ありますね。
タカハシさん宅は日照シミュレーションして冬の日射取得を徹底的に検討してますのでその効果も大きいのかもしれません。

f0139318_19511939.jpg
サーキュレーター使用での温度状況の改善。なるほどなるほど。
三つの温度測定ポイントの温度差が少なくなってます。
日中はエアコン停止しても温度環境的には全く問題なしですね。
f0139318_19512555.jpg
就寝時のエアコンOFF、これも思ったより省エネ効果あり。

以上です。
それにしてもこんなレポートをユーザーさんが提出していただける「くらけん」は最高の省エネサークルですね。
次回の定例会も楽しみです!

[PR]
by katosans | 2015-06-22 20:07 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(4)

第5回くらけん定例会レポート その5「オール電化コンセプト無視したら50%になるのか?」

5つ目のレポートは、Mこしさんが提出してくれた自由研究。

テーマは、
「オール電化コンセプト無視したら50%になるのか?」

Mこしさんの家は、オール電化(IH、エコキュート)。
前も書きましたがかなり省エネ意識のある家庭で、
1985アクションナビではこんな感じ→Mこしさんの1985ナビ

オール電化なので電力消費は平均の81%は致し方ないとして、
総エネルギー消費が平均の58%はなかなかいい線いってます。

そんなMこしさん、オール電化でも総エネルギー消費だけでも1985家族達成(平均家庭の使用量の50%以下に)できるのか?という自由研究レポートを提出してくれました。

レポートはこんな感じ。
f0139318_20240823.jpg
老眼の私は読めないのですが、、、メガネかけて読みました。

以下解説

Mこしさんが目を付けたのが、エコキュート。
さすが「くらけん」コアメンバー、給湯に目を付けました。

オール電化のエコキュートは、電気料金の安い設定の深夜時間帯にお湯を沸かしてタンクに貯めて置いておくのですが、お風呂でお湯を使うのは次の夜になるわけです。
って事は保温している間の温度の損失を想像すると沸かしてすぐに使った方がエネルギー使用量は減るはず!という視点での試算。

一番エネルギー使用量が多い3月検針データを使い、
エコキュートの設定を以下のように変更したとして試算します。
通常の23:00~7:00夜間湯沸し→使用当日の17:00~23:00の湯沸しに変更。

一般的に給湯に使われるエネルギー量は全体の30%と言われますが、
Mこしさんの感では夜間使用量の75%程度という読み(省エネ家庭なのでイイ読みかと思います)。

さて次に、どのくらい保温時に損失しているかの読み、
一般的データでは約40%損失で使えるのが60%といいますが年間平均とすると冬は損失が増えそう。
Mこしさんは冬は50%程度損失と設定しました。

夜間の電気使用量から75%の221.25kWhを引き、
朝晩の電気使用量に50%の110.625kWh加えます。

1985ナビで比較すると、
3月の現状エネルギー消費が5,124MJで平均の84%、
上記の設定だと4,041MJで平均の66%!
1年間やったら50%達成しそうという結果。

ただし、電気料金が9.8%上がる試算なので・・・Mこしさんはやりません。
誰か人柱になって試してみませんか?

それにしても、「くらけん」には凄いユーザー揃ってるでしょ。
私は勉強させられてばかりです。

次回はタカハシさんの自由研究につづく!




[PR]
by katosans | 2015-06-11 20:24 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

くらけんメンバーからのお便り 「ねぎまな」さんのクッカー

5/10くらけん定例会のレポート記事の途中ですが、
ご参加いただいたメンバーの「ねぎまな」さんから写真とうれしいお便りが届きました。
f0139318_16420551.jpg
「先日のくらけん、お世話になりました。
 早速、取り寄せて作ってみました‼️
 大成功♡長男は3杯食べました。
 太陽の力、感謝感謝です」

なんと、ソーラークッカーワークショップ参加後に大型のクッカーを購入された様子。
ワークショップでも作った炊き込みご飯、
f0139318_16421015.jpg
美味しそうに炊けたようです!

電気やガス、薪も炭も無くても、ご飯が炊けるという感動!
しかも美味しいのですよ~

この日(5/30)は暑かったんですよねぇ、
「ねぎまな」さんが炊き込みご飯作っていた頃、私は運動会でフラフラ(笑)

「ねぎまな」さんお便りありがとうございました!

[PR]
by katosans | 2015-06-03 17:01 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)