第5回くらけん定例会 開催しました!

5/10日曜日、第5回くらけん定例会を開催しました!
今回は3部構成で丸一日のイベント。

第一部はソーラークッキングのワークショップ。
ソーラークッカーの伝道師:大和田さんを講師にむかえての開催です。
何しろ太陽の熱を利用する料理なので全てはお天気次第。
参加者の皆さんの行いが良い様子で晴天!絶好のコンディションでした。

炊き込みご飯、パウンドケーキ、ゆで卵、ポップコーンを太陽の力で調理します。

まずは料理の下ごしらえから、これはパウンドケーキの準備。
飯ゴウの中にいれます。
f0139318_11440349.jpg
具材を入れた鍋等をOPP袋(ラッピングなんかに使う透明な袋)で包むのが熱逃がさずうまく使うためのコツらしい。

次に、皆でパネル型ソーラークッカーを組立ます。
f0139318_11415544.jpg
f0139318_11512267.jpg
f0139318_11515657.jpg
具を入れた鍋などをここにセット、後はお日様任せ。
f0139318_11534280.jpg
f0139318_11541225.jpg
待ちきれないお子様たちのために、
パラポラ型のクッカーでポップコーン。
あっという間にはじけて、美味しそうな香りが。
f0139318_11555853.jpg
f0139318_12055077.jpg
パネル型の料理が出来上がるまで大和田さんがソーラークッカーのプレゼン。
ソーラークッカーの歴史から種類、太陽エネルギーの素晴らしさを学びました。
そして、身近なエネルギーを使うワークショップをきっかけに「小さく、賢く、楽しく暮らす」ビジョンが広がって行けば良いなという志が伝わるプレゼンでした。
f0139318_12033390.jpg
と言っている間に太陽は着々と調理を進めていました。
f0139318_12065100.jpg
f0139318_12070783.jpg
f0139318_12072498.jpg
1時間ほどでこの出来栄え!
しかも、美味しく出来上がっていました。

とても盛り上がったワークショップでした。
参加の皆さんの笑顔が大満足!
f0139318_12141784.jpg

午後の部の様子はまた後で、つづく


[PR]
# by katosans | 2015-05-11 12:12 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

5/10「くらけん」定例会 ソーラークッキング情報!

GWに気を取られているうちに、5/10くらけん定例会が近づいてきました!
くらけん定例会情報は前回ブログ記事参照→くらけん定例会

午前10時からの第1部、ソーラークッキング・ワークショップで使うソーラークッカーが事務所に届きました。
f0139318_18424607.jpg
ほほう。。。
f0139318_18432539.jpg
へぇ~
こんな油跳ねガードみたいなので料理ができるのか???
、、、太陽って凄いな!


ちなみに、
このワークショップで講師をしていただく大和田さんはかなりの省エネ家庭。
くらけんメンバーにはおなじみの1985アクションナビにも登録されていて、
昨年度の「年間削減率大賞」ってやつをゲットしています。

たぶん、第3部まで残って頂けると思うので、
ご興味ある人は声をかけてみてくださいね。

くらけん定例会参加はまだまだ予約受付中!
開催概要
開催日:5月10日(日曜日)
時間(仮):第1部AM10:00~12:30、第2部PM1:30~2:30、第3部PM3:00~4:00
     ※部分参加もOK!

予約・問合せは奥山建設(加藤が不在なら伝言でOKです)
参加希望の部と人数、交通手段をお知らせくださいm(_ _)m
電話:049-262-2239
Eメール:info2@fp-okuyama.com

「くらけん」は奥山建設OBを中心とする集まりですが、
省エネに興味のある方はどなたでもご参加OKです。
お気軽にご参加ください!

[PR]
# by katosans | 2015-04-30 19:00 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

5/10「くらけん」定例会 開催です!

今年度も懲りずに、
5月10日(日曜日)
くらけん(暮らし省エネ研究会)定例会を開催します!
f0139318_17520520.jpg
今回は講師を迎えてパワーアップ!
3つの催しを3部構成で行う予定です。
興味の有るところだけの参加もOK、もちろん全部参加も大歓迎!
(参加予約は一番下に書きました)

さて、
第1部(午前10時から12時半)は、
ソーラークッキングのワークショップ!
太陽の熱で料理をしちゃおう!っていうワークショップです。
先生は大和田正勝さん。
f0139318_17012922.jpg
こんな感じのソーラークッカーっていうやつで熱を集めて調理します。
ちょっとサバイバルな感じで面白そうでしょ(^^)
子供から大人まで楽しめますよ!
もしも、、、曇りや雨でクッキングできない場合は、ソラークッカーの作成ワークショップとなります。
参加費は1名500円です。
人気有りそうなのでご予約はお早めに!


第2部(午後1時半から2時半)は、
太陽熱温水器の実力を知ろう!
今回は真空管集熱式のデータをお持ちの大和屋建材部・東森亮典さんがプレゼン。
f0139318_17214030.jpg
将来のリフォーム計画や、新築計画の創エネ検討の参考になることでしょう!
太陽光発電と太陽熱温水器ってどうなの?とか、
真空管式ってどのくらい効率が良いの?なんて、質問しまくりましょう!


第3部(午後3時から4時)は、
いつもの「くらけん」!
皆さんのお家の電気ガスなどのエネルギー使用量データの比べっこやります!
さて冬の間、省エネできたのか、できなかったのか?
なお、今回は「くらけん」よりついに誕生した1985家族(平均的な家と比べて半分のエネルギー使用量)のデータも解析してみましょう!
1985ナビに未登録の方は登録お手伝いもいたします。
f0139318_17522884.jpg
ご予約お待ちしております!

開催概要
開催日:5月10日(日曜日)
時間:第1部AM10:00~12:30、第2部PM1:30~2:30、第3部PM3:00~4:00
開催場所:奥山建設モデルハウス「成長する家」埼玉県ふじみ野市新田1-5-7

予約・問合せは奥山建設(加藤が不在なら伝言でOKです)
参加希望の部と人数、交通手段をお知らせくださいm(_ _)m
電話:049-262-2239
Eメール:info2@fp-okuyama.com

「くらけん」は奥山建設OBを中心とする集まりですが、
省エネに興味のある方はどなたでもご参加OKです。
お気軽にご参加ください!

[PR]
# by katosans | 2015-04-17 17:53 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

草にすわる

わたしのまちがいだった
わたしの まちがいだった
こうして 草にすわれば それがわかる

(「草にすわる」八木重吉)

今朝もいつものように家族で食卓を囲んだ。
ただ、いつもと違って、
東京大空襲、東日本大震災、福島第一原子力発電所事故、関東大震災の事を話題に食事をとった。

関東大震災を経験した祖父母は他界しているので、もう話を聞くことはできない。
東京大空襲は父が12歳の時、埼玉に暮らしており当時は何が起こっているのかさっぱり分からなかったそうだ。
この二つの10万人規模の死者が出た惨事も、体験を語れる人が身の回りに少なくなっている。

私は福島第一原子力発電所事故については自分に地続きの問題、
いや、今までの自分自身の生き方の問題だと考え向き合っていこうと決めている。
娘は、地震の怖い思い出だからこの話をすると少しいやな顔をする。
それでも娘の成長に合わせ「私と震災と原発事故」について話し続けようと思う。

震災から4年。
これからも、草にすわろうと思う。
f0139318_14283043.jpg

[PR]
# by katosans | 2015-03-11 14:34 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(2)

1985全国省エネミーティングin福島

家庭の消費エネルギーを半分にしよう!という活動「Forward to 1985 energy life(略して1985)」の全国省エネミーティングに参加してきました。
f0139318_09323274.jpg
今回は福島での開催で、
福島市長の小林香氏と1985代表の野池政宏氏のよる講演。
そして、
福島市環境部環境課長の加藤孝一氏、福島県地球温暖化防止活動推進センターの遠藤裕子氏、
エコロジーオンラインの上岡裕氏を迎えてのパネルディスカッションが行われました。

私じつは、、、
最初の野池さんの講演で示されたデータがショッキングで、
頭の中は会が終わるまでその事ばかりグルグルと考えを巡らせていました。

そのデータはこれです。
f0139318_09444061.jpg
2009~2012年の電力消費量と総合エネルギー消費量。
2011→2012年でほとんど変化が無い、、、

あの省エネ行動はいったいどうなったのか、、、
意味がなかったのか、、、それとも何かに飲み込まれてしまったのか、、、

震災の後、私が、我々が、公私共に取り組んだと思った省エネは、結果を出せなかった。
それが事実。

もっと知恵を絞り、結果を残さなくては!!!
強く強く心に刻み込まれた会合でした。




[PR]
# by katosans | 2014-11-15 09:56 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(4)

「くらけん」第3回定例会ー夏を振り返ってー

「くらけん」第3回定例会報告 その1

定例会で必ず行う基本の項目は、
各家庭での電気ガス等の使用量を記録し、実際に消費したエネルギーを比較し合う事です。

今回は今年の夏期の使用量の比較から行いました。
8月の消費量は皆さん昨年と同じような状況でしたが、
9月の消費量はこの通り↓
f0139318_11551487.jpg
軒並み消費量が減りました。
昨年の同月の消費量と比較して10%から25%減らしています。

今年の夏の夜は割と楽だったと言うのが皆さんの感想です。
今回の参加者には全館「連続」冷房の家」と、全館「間欠」冷房の家の方がいるのですが、
恐らく夜間の冷房負荷や冷房運転時間が少なかったのが大きな要因かと思います。

じゃあどのくらい夜が過ごしやすかったのかと思い事前に気象庁の「さいたま市」データをチェック
f0139318_12063389.jpg
今年の8月、最低気温が25℃を切らなかった日数は7日。
しかもほぼお盆前です。
やはり印象通り、特にお盆から後は過ごすい夜だったことが分かります。

今年は私以外にも、エアコン設定温度より室外温度が下がった夜間に窓開け冷却を行った家庭がありましたが、まさにうってつけの気候だったのではないかと思います。

まぁ、冷房によるエネルギー消費は、暖房や給湯の省に比べると微々たるものなので、そう気にせずとも良いでしょうという意見もあります。
でも、隙があれば窓開けしてやろうとか、日中の日射熱をもっと遮ってやろうとか、設備の設定でちょっとでも消費減らしてやろうとか、そういった事が省エネ暮らしの意識の基本として重要なのではないかと考えます。そういう省エネ意識のある家庭は、冬も上手に快適さとバランスとりながら省エネしていると思うのです。

では、暑かった!と言われる2010年の8月のデータも載せておきます。
f0139318_12241918.jpg
最低気温25℃越えが18日!
ま、こういう年にはどういう調整で行くか?そんなことを考えるのが省エネの醍醐味ですね。



[PR]
# by katosans | 2014-11-01 12:27 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

「くらけん」第3回定例会 開催しました!

昨日19日、「くらけん」定例会を開催いたしました!
会場は植栽が良い感じになってきた「吉見の家」
f0139318_18160518.jpg
今回は5組の参加で、今年の夏のエネルギー消費状況の見比べ&報告会。
冬に向けての省エネ対策の確認をし合いました。

気候も良く行楽や催し事の多い季節なので少し少人数となりましたが、
定例会は既にご経験済みのコアなメンツでしたので、
あれこれ脱線しながら進められて進行役の加藤としてはとても満足でした(笑)

ご参加いただけなかった方のために、ランチの写真で楽しい気分のおすそ分け。
f0139318_18275318.jpg


[PR]
# by katosans | 2014-10-20 18:28 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

「くらけん」第3回定例会 あと6日!

いよいよ定例会まで一週間を切りました。

今回は現状のところ4組のご参加となっております。
大人7名+子供4名、
ゆったり脱線しながらの進行にはもってこいの人数です。

例によって、参加者ご家族とスタッフの消費エネルギー表を準備。
f0139318_19254532.jpg
1985ナビへ登録済みのご家族が多くなってきましたので作業は簡単になりました。
昨年度のデータを振り返って今回がどんな状況かをチェックします。

エネルギー消費がやや増えた家、やや減った家、色々ですが、
お互いに刺激し合って良い方向へ進んでいきましょう!



[PR]
# by katosans | 2014-10-14 19:43 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

「くらけん」第3回定例会開催のお知らせ!

あの楽しかった「くらけん」第2回定例会、、、
f0139318_17364125.jpg
そして、定例会後の焼きたてピザと手打ちうどん、、、
f0139318_17375209.jpg
あっという間に5カ月が過ぎようとしています。

「くらけん」第3回定例会 予定通り開始いたします!

10月19日(日曜日)
会場は第2回と同じ「吉見の家」

ってことはもちろん!
天候良ければお楽しみのランチパーティー付!!!

詳しくは↓↓↓奥山建設イベント情報をご覧くださいm(_ _)m
奥山建設イベント情報 ←クリックでページに飛びます!



[PR]
# by katosans | 2014-09-25 17:51 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)

第4回全国省エネミーティング

家庭の電力消費と1次エネルギー消費を半分にしようという運動「Forward to 1985 energy life」の年一回のイベント、「秋の大集会」が「全国省エネミーティング」と名称を変えて11月13日に開催されます!

今年は福島での開催、この運動の言いだしっぺ「野池政宏」さんもメチャクチャ気合が入っている様子。
f0139318_19494999.jpg
日本の家庭の省エネを担う暮らし省エネアドバイザー仲間 と共に私も参加します!
参加してみようという人は加藤まで一声おかけくださいね!



[PR]
# by katosans | 2014-09-11 19:53 | 暮らし省エネ研究会 | Comments(0)