人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無暖房家族

何を隠そう、うちの家族は無暖房家族です。
厳密に言うと、昨シーズンから暖房を使ったのは1回きり、
両親が遊びに来た時に3時間程度エアコン暖房を使っただけです。

今シーズンは引越しをして別の住まいになりましたが、
現状のところ暖房を使用していません。

11月に入居したので思い切ってエアコンはまだ未設置、
有るのは小さなオイルヒーターだけ、
逃げのきかない状態へ自らを追い込んでの挑戦です。

とは言っても、昨シーズンそれほど無理をせずに乗り越えたので、
今年は少し検証したり、実験したりしながらすごしたいと思います。

そんななわけで、まずは温度測定データを集めます。
展示場で快適さを「見える化」するのに役立っている放射温度計を持ち歩いて、
帰宅した夜に自宅の温度データを記録してみる事にします。
無暖房家族_f0139318_17551857.jpg

ちなみに、昨晩のデータ
LD床:19.1℃
LD外壁:18.1℃
LD界壁:19.8℃
LD天井:19.4℃
玄関・ローカ床:15.8℃

今のところ心掛けているのは、
日の射している間はレースカーテンも開けて、がっちり日射熱を取り込むことだけ。

今シーズンは蓄熱とかも実験して、
無暖房住宅設計と生活アドバイスに生かせるよう研究しようと思います。
by katosans | 2011-12-20 17:55 | 無暖房家族


<< 無暖房家族2 節電 >>