人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回くらけん定例会 開催しました!その4「TANAKAさんの冬」

さて4つ目のレポート。
今回は「Mこし」さんの自由研究の予定でしたがその前に一つ。

「TANAKA」さんの冬のトピック!
まずは「TANAKA」さんの1985アクションナビをご覧ください。
1月のエネルギー消費に注目!
第5回くらけん定例会 開催しました!その4「TANAKAさんの冬」_f0139318_18491221.jpg

ちなみに電気ガス併用、暖房はエアコンです。

それでは問題です。
1月だけドカーン!とエネルギー消費が平均値を上回っている原因は何でしょうか?
ヒント1:電力が増えています。
ヒント2:エアコンの関係です。
ヒント3:エアコンはダイキンの最上位機種です。
答え:エアコンの「加湿暖房(うるる)」運転。

私らの仲間では加湿暖房「うるる」はメチャクチャ電力消費するから要注意とされています。
もちろんTANAKAさんもそれは重々ご承知でした。

そもそもTANAKAさん、ダイキンのエアコン購入時も「うるる」機能は不要なので下の機種にしようと考えていたのでしたが、上位機種の方が値引きが大きく下位機種より安くできるとの店員さんの勧めにより「うるさら」購入となったのでした。

ですので「うるる」運転はしないおつもりでいたのでしたがっ!、、、、、、、、、

快適エコ自動運転」という素敵な言葉につられてそのモードをONしてしまったのが運の尽き。
知らぬ間に「うるる」のヤロウが加湿をしまくっていたということでした。

しかし、さすがTANAKAさん。
検針を見て驚いて、私のアドバイスより早くご自分で原因究明!
素敵なモードをOFFにできました。

皆様も、何やら素敵な言葉にはお気を付け下さい。

さて、次回は「Mこし」さんの自由研究です。
つづく

by katosans | 2015-05-21 19:06 | 暮らし省エネ研究会


<< くらけんメンバーからのお便り ... 第5回くらけん定例会 開催しま... >>