人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマックスとママチャリ シートベルト

今回は、ハマックスのシートベルトについて。
シートベルトのバックル(留め具)が硬くて使いづらいという話を聞きます。
バックル部分はこんな感じです。
ハマックスとママチャリ シートベルト_f0139318_122863.jpg

ハマックスとママチャリ シートベルト_f0139318_12282278.jpg

入れるときは差し込むだけですが、
取外す時は両側の赤い所をつまむだけでは外れません。
真ん中の赤い部分も一緒に押し込むことで外れます。

男性なら慣れてくれば片手でも外せるかもしれませんが、
女性は両手を使って外すことになると思います。
子供が自分で容易に外せないようにする安全対策だと思います。
コツなので、慣れれば硬いというほどではありません。

じつは、気になる不便な点は別にあります。
あくまで、うちの子供のサイズの場合ですが、
シートベルトの長さが子供のサイズに合わせて調節してあると、
子供がヘルメットをかぶったままだとシートベルトが通りません。

乗る時は、子供が座ってシートベルとしてからヘルメットをかぶる。
下りる時は、ヘルメット外してからシートベルトを外して下りる。
という感じになります。
これは、わりと面倒です。

そんな訳で、裏技。
シートベルトの肩の方はこんな感じに留められています。
ハマックスとママチャリ シートベルト_f0139318_12424033.jpg

先ほどのバックルは留めたまま、こちらの留め具を外せばヘルメットかぶっててもOKです。
ハマックスとママチャリ シートベルト_f0139318_1243063.jpg

留め具はいたって簡単な構造なので簡単に外せます。
ヘルメットの干渉について悩まれている方は、お試し下さい。


ハマックスとママチャリ関連はこちらでまとめてあります→ここ

blogランキングへ人気ブログランキングの応援はここをクリックしてね!
by katosans | 2008-09-30 12:46 | 日常のママチャリ


<< 美味いバケット 恐ろしい厚み >>